地震から一年

地震の時、トラクターに乗って舗装道路を走っていたところでした。
何やら急にトラクターのバランスが悪くなった気がしました。
ひと月前に別のトラクターの車輪をパンクさせていました。
今度のトラクターはキャタピラなのでパンクはしないものの、「げ、今度はキャタを壊したのか!」と思い両方の回転を走りながらチェックしました。
「なんでもないな~?」
地震と気づくのにちょっと時間かかりました。
そのまま走ろうとしましたがかなり強い。
ブロック塀をよけて道路の真ん中に停止。
そしたら電柱がグワングワン揺れてる。
「塀が倒れたら・・・電線がかぶさったら・・・地割れしたら・・・」
さまざまなことを考えた気がします。
ほんの数秒前に徒歩ですれ違った人も道路の真ん中で止まったまま。
「長いですよね~?」
「かなり長いよね~」
などど会話をしたものの携帯ムービーで揺れを撮っているのを見て冷静になれたかもしれない。
揺れもおさまり作業場に戻ってみるとすごいことになっている。
情報によるとこの辺は震度7らしい。
その後ざっくり片付けて家に帰る時には信号は消え道路は波打っている。
家族は無事だった。
片付けは難儀しました。
電気はつかないのでロウソクで照らして割れ物をちりとりですくい、肥料袋に入れ込む。
ガスはプロパンで水道は低い地域だったので幸いしました。
それからは食料・灯油・ガソリンの調達に苦労しました。
でも恵まれています。
それからずっと恵まれた状態だったと思う。
これからもそう思っていくつもりです。
みなさん気にかけていただきありがとうございました。
ホントにうれしかった。
節目の日なので書きました。
ではでは。

この記事へのコメント

2012年03月12日 16:29
お久しぶりですね~。
本当に大変な地震でしたね。
何しろうちの方まで結構揺れたんですからねぇ…。
でも本当に無事で良かったです。
メールを入れてもなかなか連絡取れないし、愛知連と心配してたんですよ~。
連絡が取れた時はホント安心しました。
今後、いつどこでまた大地震が起きるかわからない状態…今度はうちの方が危ないと言われています。
職場のビルはボロなので崩壊しないか心配です。

これからも東北を応援していきたいと思ってます。
何か出来ることから少しずつ…微力ですけどね。

またブログに出てきてくださいね。
ウ~ちゃんはブログ閉じちゃうそうです。
だんだんブログも寂しくなります。

この記事へのトラックバック